無添加。

お久しぶりです。さぼってました。笑 いきなりですが、無添加ってやっぱり良いですよね。 食材だと味気なくも感じますが、いいコスメあるんですよ。 「無添加化粧水」とは、主にアレルギーの原因となりうる ・防腐剤(パラベン) ・合成界面活性剤 ・アルコール ・香料、着色料 …などの成分を配合せず作られた化粧水のことをいいます。 お肌へのダメージを減らせるメリットがあり、肌トラブルの起きやすい方におすすめです。 ◆「無添加」に明確なルールはない 実は、今の日本には「どんなものを『無添加』と呼ぶか?」を定める明確なルールがありません。 このため、同じ「無添加」表記のアイテムでも、無添加成分の数や内容は大きく異なることも。 無添加化粧水を選ぶ時には、どんな成分が無添加(=入っていない)なのかをきちんとチェックしましょう。