匂い。

体のニオイ気になりませんか?汗臭くないかなー(;'∀') 体が臭いと書く体臭もニオイの一つとなりますが、この体臭を「よいニオイだ」と感じる人は、殆どいらっしゃらないのではないかと思います。 特にニオイに敏感な日本人は、体臭を気にする傾向があると言われています。 そこで今回は、体臭について調べてみました。 体臭=体が臭い、ということはわかっていても、その原因まで知っているという方は少ないのではないかと思います。 また、間違った対策法によってニオイを強めてしまう可能性もあることから、正しい対処法を含めて体臭に関することを詳しくご紹介したいと思います。 気温の高い夏や運動時など人は大量の汗をかきますが、これはエクリン腺という汗腺から汗を排出することで、その気化熱によって皮膚表面の温度を下げ、体内の熱を発散させて体温の上昇を防ぐ働きがあるからです。 このエクリン腺から分泌される汗自体は殆どが水分のため、サラサラとしていて無臭なため汗自体が臭うということはありません。 また、緊張をした時や驚いた時などにも、人は「冷や汗」をかくものですが、こちらはアポクリン腺という汗腺から汗が分泌されます。 アポクリン腺は脇の下や陰部などに分布しており、たんぱく質や脂質を含んでいるためエクリン腺よりもニオイの成分は多いものの、汗をかいた直後は特に強いニオイを発するわけではありません。 しかし、エクリン腺・アポクリン腺から分泌された汗が、肌に付着したままでいると皮膚に棲みついている常在菌によって分解が進み、やがてニオイの元となるガスを発生させます。 つまり、体臭とは汗をかいたまま放置することによって、雑菌が増え、ガスを発生させることで起こるものと考えられます。 対策は出来ます!! 【初回980円】汗臭にお悩みの男性必見!プロフェッショナル用に開発された
汗臭・わきが用のデオドラントクリーム【医薬部外品】ネオテクト